世界No.1ポリグロットになる ④

www.youtube.com 目指すポリグロット像 ポリグロット山の頂 各言語を習得するとはどういことか、自分なりの定義が固まってきた。 発音と聴き取りの記事でも述べたが、最も重要なのは発音であると考えている。なぜなら発音は四技能の全てを支えているように感…

発音と聴き取り ②

コピーイング・シャドーイング・ディクテーション 発音と聴き取り能力を上げるために上記の3つの方法で練習している。コピーイングはネイティブの発音動画で、シャドーイングとディクテーションはYoutubeにあるTEDのedシリーズを活用している。 記事を書い…

世界認識のための言語習得

ドイツ語の習得にも重きを置く 私は以前の記事で、今年中にロシア語とスペイン語を習得したい。そうすれば、英語と合わせれば、ゲルマン系・ラテン系・スラブ系に属する言語を1つずつマスターすることになり、ヨーロッパの他言語へのアクセスが良くなると考…

世界No.1ポリグロットになる ③

前回ポリグロットへの道筋として、主に資格試験について書いた。 ただ、各言語の習得目的はそれぞれである。 まず英語については、膨大な情報へのアクセスという目的がある。”インターネット上の情報の8割が英語で書かれている”といった内容の話を聞いたこと…

言語習得法 ①

参考とする実践者① 主に学習の参考とする2人がいる。言語学者で起業家のロンズデール氏と、『古代への情熱』を書きトロイア遺跡を発掘したシュリーマンである。この記事ではシュリーマンについて書く。 非常に参考になったブログ 「英語は難しくない!大人の…

世界No.1ポリグロットになる ②

今回の記事では私の今年の具体的な目標について書いてまいる。 私の今年の目標は10言語話者になることである。 日本語・英語・中国語・ロシア語・アラビア語・韓国語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ヘブライ語である。 私の現在の語学力は 日本語=…

発音と聴き取り ①

発音と聴き取り 言語習得法と切り離して、わざわざ発音と聴き取りというカテゴリーを作りました。なぜかというと、発音と聴き取りは言語習得の要であると感じているからです。 世界No.1ポリグロットへの道のりには常に発音の問題がつきまとうのだ! そこで、…

世界No.1ポリグロットになる ①

はじめに 私は日本生まれ日本育ちの20代前半の日本人であります。 このブログの主は世界一のポリグロットを目指すことに決めました。こんな夢??を持つにはきっかけがありました。 それはある書物との出会いであった。言語好きの方はご存知かもしれません…