読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界No.1ポリグロットになる ④

www.youtube.com 目指すポリグロット像 自分なりの言語習得の定義 各言語を習得するとはどういことか、自分なりの定義が固まってきた。 最も重要なのは発音である。なぜなら発音は四技能の全てを支えているからである。また、発音は、ネイティブの人たちが誰…

発音と聴き取り ②

コピーイング・シャドーイング・ディクテーション 発音と聴き取り能力を上げるために上記の3つの方法で練習している。コピーイングはネイティブの発音動画で、シャドーイングとディクテーションはYoutubeにあるTEDのedシリーズを活用している。 練習の順番 …

世界認識のための言語習得

ドイツ語の習得にも重きを置く 私は以前の記事で、今年中にロシア語とスペイン語を習得したい。そうすれば、英語と合わせれば、ゲルマン系・ラテン系・スラブ系に属する言語を1つずつマスターすることになり、ヨーロッパの他言語へのアクセスが良くなると考…

世界No.1ポリグロットになる ③

前回ポリグロットへの道筋として、主に資格試験について書いた。 ただ、各言語の習得目的はそれぞれである。 まず英語については、膨大な情報へのアクセスという目的がある。”インターネット上の情報の8割が英語で書かれている”といった内容の話を聞いたこと…

言語習得法 ①

参考とする実践者① 主に学習の参考とする2人がいる。言語学者で起業家のロンズデール氏と、『古代への情熱』を書きトロイア遺跡を発掘したシュリーマンである。この記事ではシュリーマンについて書く。 非常に参考になったブログ 「英語は難しくない!大人の…

世界No.1ポリグロットになる ②

今回の記事では私の今年の具体的な目標について書く。 私の今年の目標は10言語話者になることである。 日本語・英語・中国語・ロシア語・アラビア語・韓国語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ヘブライ語である。 私の現在の語学力は 日本語=ネイティ…

発音と聴き取り ①

発音と聴き取り さて、ポリグロットへの道を歩くには聴き取る力が必要だと思います。聴き取りには発音が欠かせません。そこで、今日は発音をよくする方法について調べ、試してみました。 見つけた方法 ・アヒル口を練習 ・下を鍛える ・下あごを鍛える ・上…

世界No.1ポリグロットになる ①

はじめに 私は日本生まれ日本育ちの20代前半歳です。 私は、世界一のポリグロットを目指します。まず今年中に10ヶ国語話者になる予定。 Polyglotとは ポリグロットとは2種類以上の言語能力を持った人を指す。また、多国語で書かれた書物、特に多言語対照聖…